落書き島より

好きなだけ落書きだー!

G・K・チェスタトン『ポンド氏の逆説』

なぜかミステリが続いてしまった…! 今回は昨今、東京創元社から新訳ラッシュされている、チェスタトンを。 個人的なイメージだと、チェスタトンといえば逆説、逆説といえばチェスタトン。その「逆説」がタイトルになっているのだから、本書の期待値は爆上げ…

宇宙よりも遠い場所 5話

まず正直に告白して、少しこのアニメを見誤っていたことを謝りたいと思う。 というのも、前回の記事を参照してもらえれば分かるけれど、僕はちょっとこのアニメを好きになった程度で評論家気取りになってしまい、「南極はしょせん舞台装置にすぎない」とか「…

香山滋『海鰻荘奇談』

さて、ようやく本の紹介するよ。自己紹介につらつら好きな作家載せてる割りに、更新遅すぎで申し訳ない! 今回の『海鰻荘奇談』は、著者が「ゴジラ」の生みの親というのがウリ。昨今、シン・ゴジラとかアニメゴジラとかで、いろいろ話題になってますよね。で…

宇宙よりも遠い場所 ~3話

ついに南極もアニメになってしまったか…。 (公式HPのヴィジュアル) 今季のアニメ「宇宙より遠い場所(通称:よりもい)」。 一言でいうと、「高校生活にあいだに何か大きなことをしたい」「南極で行方不明になったお母さんを探したい」とか、様々な動機を…

『VA-11 Hall-A』

楽しかった!! 最近、熱気が込もっているsteamインディーズゲー界隈で、またもや素晴らしいゲームが出ていた。 プレイ画面はコッテコテのレトロ風、舞台は近未来ときた、一定層を狙い撃ちしたとしか思えないアドベンチャーゲーム。 この都市、グリッチシテ…

福袋

明けましておめでとうございます。 初詣に行ってきましたが、神事や初売りの賑わいはいつ見ても飽きないものですね。僕もつられて福袋を買ってしまいました。 これはたまにやってみたくなるのですが、これからの文章は、その日道端であったことに自分の価値…

自己紹介

今まで本やゲームについての感想は雑多に残してきただけだったので、ちょっと体系的にまとめていきたいと思い、始めました。たまに創作衝動に駆られたときは、随筆紛いの雑文もぶん投げます。 <好きな作家> (英)アーサー・マッケン、アンナ・カヴァン (…